安曇野市観光 大王わさび農場 ほか

長野出張初日の任務も無事に終え、2日目。
今回の出張のホストの方が、安曇野市の観光に連れて行ってくれました。
今回滞在した松本市から安曇野市へは車で20~30分ほど。
電車移動の私にとっては車で案内して頂けて、とてもありがたいです。

大王わさび農場

世界最大15ヘクタール(東京ドーム10個分余り)のわさび田、大王わさび農場です。
きれいな湧水と植物を沢山見ることができ、心身ともにリフレッシュできます。
今回は食べませんでしたが、色々なわさび料理の提供もあるようです。

等身大わさびとも記念撮影
大王わさび農場 | 信州安曇野に広がる日本一のわさび園
信州安曇野に広がる日本一のわさび園

信州サーモンづけ丼

長野県はニジマスとブラウントラウトを掛け合わせた養殖品種「信州サーモン」の養殖地です。
今回は、お食事処 かわせみさんにて、信州サーモンづけ丼を頂きました。
クセが無くサッパリとしていて食感も良いサーモンでした。

かわせみ (穂高/揚げ物)
★★★☆☆3.26 ■予算(夜):¥1,000~¥1,999

おやき さかた菓子舗

長野に行ったら「おやき」が食べたい。
おやき さかた菓子舗さんに連れて行ってもらいました。
午前中に到着したのですが、着いたときには行列ができていて1時間並んでおやきを買うことが出来ました。
薄めの皮はもっちり、具材はぎっしりと入っておりとても美味しく、おやきファンになりました。

さかたのおやき さかた菓子舗
さかたのおやきで有名なおやき専門店さかた菓子舗のホームページです。2016年6月松本市から安曇野市へ移転しました。

安曇野ちひろ美術館

絵本画家いわさきちひろさんの美術館。
水彩絵の具で描かれた、優しい絵をたくさん観ることができ癒されました。
ちょうど田畑精一さんの「おしいれのぼうけん」展も開催されており、こちらも楽しめました。

世界初の絵本美術館|安曇野ちひろ美術館
安曇野ちひろ美術館は、絵本画家いわさきちひろと世界の絵本画家の作品を展示する美術館です。周囲には、北アルプスを望む53,500㎡の安曇野ちひろ公園が広がり、四季折々の風景を楽しみながら、1日ゆっくりと過ごすことができます。

今回は長野県松本市と安曇野市を満喫させて頂きました。
ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました