財布を忘れて蕎麦屋に

うっかりしていました。
先日、一人で蕎麦屋に行った時の事です。

ざるそばを注文し出てくるまでの時間、読書でもしようと鞄から本を取り出したときに気づきました。
鞄に財布が入っていなかったのです。
スマートフォンは忘れずに持っていたのですが、その蕎麦屋は電子マネーが使えないお店でした。

ざるそばは既に作っている最中だと思いますが、思い切ってフロアの店員さんに申告。
「すいません、財布を忘れて来てしまったので取りに行ってきます」

すると店員さんからは「大丈夫よ、お代は今度来た時で」と温かいお言葉。
厨房から大将らしき方も出てきて「いいよ、いいよ、いつでも!」と言ってくれました。

一瞬お言葉に甘えてしまいたくなりましたが、それでは心が落ち着かないと思いダッシュで家に戻り財布を取ってきました。
申し訳なさと恥ずかしさで半べそをかきながらダッシュです。

店に戻るとすぐにオーダーをしていたざるそばを出してくれました。
そばは若干伸びていましたが、お言葉に甘えてそのまま財布を持たずに食べるよりも美味しかったと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました